HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報(投資、ガジェット等)を発信するブログ

【レビュー】10年前のシェーバーからラムダッシュ最新モデル ES-CLV7Bに買い替えた感想

※2017/03/04更新

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

先日、Panasonicの電動シェーバー「ラムダッシュ ES-CLV7B」を購入しました。今回は、以前使用していた10年前のシェーバーと比較しながら、「ラムダッシュ ES-CLV7B」のご紹介と使った感想を書かせていただきます。

自己紹介 

まず、この記事を書いているわたしの髭や肌の特徴を紹介します。

  • 毎日、髭を剃る必要がある
  • 髭は特別に濃いわけでも薄いわけでもない
  • 肌は弱い(カミソリだとヒリヒリする)

こんな感じです。

買い替え理由

わたしが今まで使っていた機種は「ラムダッシュES 8232」になります。

f:id:hazama03:20170118141920j:plain

現行のラムダッシュはPanasonicブランドですが、あまりにも古いので、なんとNationalブランドです!(購入してから約10年くらいでしょうか)

今のところ故障等は発生していませんが、充分長く使いもとを取ったと思ったので、買い替えようと決意いたしました。

現在のシェーバーと同様にラムダッシュを選んだのは次の理由です。

  • 10年間の使用に耐えられた(勿論、替刃は適宜交換しています)
  • 剃り性能にも特に不満はない
  • ネット上で評判、売上ともに良い

これらの理由からラムダッシュを選択しました。

ラムダッシュの現行モデルについて

現行の「ラムダッシュ」シリーズ5枚刃最新モデルはES-LV5B、ES-LV7B、ES-LV9Bの3種類があります。(今回、わたしが購入したES-CLV7Bというモデルは、一部量販店で売られている型番でES-LV7Bと基本的には同じです)

 

これら3種類のモデルで剃り性能の差はありませんが、いくつか異なる部分があるので、簡単にまとめました。

型番 全自動洗浄機 充電残量表示
ES-LV5B なし 5段階
ES-LV7B あり 3段階
ES-LV9B あり 10段階・多機能ディスプレイ

ES-LV5Bは、最下位モデルで、全自動洗浄機が付属していません。

ES-LV7Bは、中位モデルで、全自動洗浄機が付属しています。

ES-LV9Bは、最上位モデルで、全自動洗浄機に加え、洗浄する時期や刃を交換する時期を教えてくれる多機能ディスプレイが付いています。

f:id:hazama03:20170118161422j:plain

http://panasonic.jp/shaver/lamdash5/es_lv9b/より引用

 

今回、わたしは、自動洗浄機付きが欲しかったので、ES-LV5Bは選択肢から外れました。なぜ自動洗浄機付きが欲しかったのかというと、以前のシェーバーは手動で洗浄をする必要があったのですが、面倒で毎日は洗浄できず、肌荒れをすることがたびたびあったためです。

最終的に購入するのはES-LV7Bにしたのですが、その理由はES-LV9Bとの価格差1万円が多機能ディスプレイと釣り合わないと考えたためです。

開封の儀 

 それでは、実物のES-CLV7Bを見ていきましょう!

f:id:hazama03:20170119170413j:plain

中身はこんな感じです。

f:id:hazama03:20170118145605j:plain

すべて開封して並べてみるこんな感じです。付属品としてマニュアル、専用洗浄剤、専用オイル、ブラシ、ポーチが付いています。

f:id:hazama03:20170119155912j:plain

 シェーバー本体です。スタイリッシュでとても格好いいですね。

f:id:hazama03:20170119160424j:plain

プラスチック製の保護カバーが付いているので、旅行等で持ち運ぶ際も安心です。

f:id:hazama03:20170119162017j:plain

カバーを取ると、こんな感じです。肌すべりを良くするスムースローラーの金色が良いアクセントになっていて格好いいです。

f:id:hazama03:20170119162130j:plain

 ヘッドの固定やトリマー刃利用時は背面のノブをスライドさせます。

f:id:hazama03:20170119162213j:plain

以前のシェーバーとの比較

以前のシェーバーと比較するとこんな感じです。

f:id:hazama03:20170119160531j:plain

以前のシェーバーよりサイズが若干大きくなっています。デザインも洗練されていますね。

刃を比較するとこんな感じです。

f:id:hazama03:20170119160618j:plain

以前のシェーバーは3枚刃だったので、5枚刃だとだいぶ大きくなりますね。

使ってみた感想

まず、使って第一に感じたのが肌への負担が断然優しい点です。スムースローラーの効果を実感できます。正直、シェービングをする際にシェーバーが肌を転がる感触がここまで変わるとは思っていませんでした。

また、以前のモデルはヘッドが左右にしか動かなかったのに対し、ES-LV7Bは前後にもヘッドが動くため、シェービングがしやすく、シェービングの時間が短縮できます

最後に気になる剃り性能ですが、かなりアップしています。以前は夕方には肌がザラザラしてくるのが気になっていましたが、今は夜(20時~21時くらい)まで気になりません。

今回、買い替えをして本当に良かったなあと心から思えました!

1ヶ月使った感想(追記)

1ヶ月使って一番感動しているのが、手入れがとても楽なところです。シェーバーを使用した後に自動洗浄機にセットすれば洗浄・乾燥してくれるので次に使う時は清潔に使えます。

毎日、手入れをするのが億劫ではないので、以前は度々肌荒れしてましたが、今は肌荒れをすることはありません。

正直、もっと早くに買い換えれば良かったなあと後悔しています。買ったのは正解ですけど、タイミングは遅すぎましたね!

キャッシュバックキャンペーンを実施中

※(追記)現在、キャッシュバックキャンペーンは終了しています。

対象のラムダッシュを購入し、専用の応募封筒にてレシート(または領収書)のコピーと商品のバーコード(コピー不可)を同封して送ると3000円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンを実施中です。

更に抽選で1000名にCLUB Panasonicコイン10000円分が当たりますので、ラムダッシュを購入の方はこの機会をお見逃し無く!

応募の締め切りは2月14日ですが、対象商品の購入は1月31日までですので、ご注意ください!

panasonic.jp

おわりに

今回、10年前のシェーバーから買い替えましたが、非常に良い買い物ができたなと心から思えました。10年という時の重さがわかったような気がします!

「シェーバーなんて大して変わらないよと思っている方」や「買い替えを検討してる方」は、この機会に是非ラムダッシュを手に取ってみてはいかがでしょうか?きっと感動しますよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村