HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報(投資、ガジェット等)を発信するブログ

仕事に効果的!オススメの間食(おやつ)3選

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

皆さんは仕事中にお腹が空いたときは何を食べますか?菓子パン、クッキー等色々あると思いますが、せっかくなら仕事が捗るものを食べたいですよね!

ぼくは、そう思い、仕事を始めてから、どんな間食なら仕事が捗るかネットで調べたり、実際に試してきたりしました。最近は、自分の中の定番が決まりつつあるので、ご紹介させていただきます。

オススメ間食

高カカオチョコレート

概要

最近、多くの菓子メーカーから発売されているので、店頭で見たことがある方も多いと思います。高カカオチョコレートは名前の通り、普通のチョコレートよりカカオの割合が高い商品になります。そのため、通常のチョコレートより苦味が強いです。

効果

高カカオチョコレートは糖分が少ないため、血糖値があまり上昇せず、眠くなりにくいので、仕事中の間食に適しています。また、お菓子メーカー「明治」がチョコレートの健康効果について調査をしています。

www.meiji.co.jp

明治によるとチョコレートを摂取することで、脳細胞の増加に必要とされるBDNFが上昇する調査結果が出ているとのことです。このBDNFですが、加齢とともに減少していくもので、うつ病やアルツハイマーとも関連があることがわかっているようです。

お腹を満たしながら、眠くならず、健康になれるなんて良いですよね! ちなみに、高カカオチョコレートは多くのお菓子メーカーから発売されています。

オススメ

高カカオチョコレートですが、カカオ度が高くなると、かなり苦いです…。ぶっちゃけ、ぼくは上に挙げた高カカオチョコレートはカカオ度が80%台くらいじゃないと苦すぎて食べられません(お子ちゃま)

そんな時に見つけたのがこちら。

VIVANIというメーカーのハイカカオチョコレートです。

実物はこんな感じです。

f:id:hazama03:20170121094150j:plain

一欠片が3.5cm×4.5cmくらいなので、少し大きめですね。

f:id:hazama03:20170122072842j:plain

肝心の味ですが、99%でも苦味はほとんどなく、とてもマイルドで食べやすいです!苦いのがダメという方は是非試してみてください。

また、カカオ度が低い商品も販売していますので、99%は口に合わない方はそちらを選んでみるのもいいかもしれません。甘味付けに低GI食品のココナッツシュガーを使っているので、眠くなりにくいです

ミックスナッツ

概要

ナッツも健康に良いということで一時期話題でしたよね。ミックスナッツは色々な複数のナッツが入っている商品です。

効果

ナッツは、栄養素が豊富に含まれていて、メタボリックシンドロームや高血圧などの予防に効果的であることが研究結果からわかっているようです。ナッツ毎に色々な健康効果があるようですね。

ナッツ健康効果
アーモンド ビタミンEが豊富で、抗酸化作用があるため、肌荒れ予防や髪・爪の健康を維持する効果がある上に、豊富に含まれる不飽和脂肪酸が、コレステロール値を低下させてくれる。食べながら老化や生活習慣病予防ができるといわれている。
カシューナッツ もっとも脂肪分が少ないナッツで、植物性たんぱく質が丈夫な筋肉を作り出す。「アスパラギン酸」が豊富なため、毒素を排出してくれるといわれていれる。また、ビタミンB1の多さから、疲労回復効果も期待できる。
くるみ オメガ3脂肪酸が多いため、血液がサラサラになり、動脈硬化のリスクが軽減されるといわれる。
マカダミアナッツ すい臓を守り糖尿病を予防するといわれる「パルミトレイン酸」が豊富に含まれています。

 

また、高カカオチョコレートと同様に糖分も少ないので、血糖値があまり上昇しないため、眠くなりにくいです。

オススメ

チョコレートより食べた感じがするのと腹持ちがよいので、空腹感が強いときにぼくは食べています。

ちなみに塩で味付けしているものや無塩タイプのもの等ありますが、ぼくは無塩のものを食べています。というのも、塩で味付けしてあるとつい食べ過ぎてしまうんですよね。 

それなので、Amazonで売られている無塩の商品で1kg2000円弱の安いものを買っています。この商品ですが、安くて、美味しいので、コスパ良いです!

 実物はこんな感じです。1kgなので、かなり大きいです。

f:id:hazama03:20170121094559j:plain

中には、くるみ、アーモンド、カシューナッツの3種類が入っています。

f:id:hazama03:20170122074402j:plain

ちなみに4種類のタイプも売っていますが、若干値段が上がります。

SOYJOY

概要

大塚製薬が出している低GI食品の商品です。複数の味があり、現在(2017/01/22時点)は13種類の商品があります。

効果

低GI食品なので、血糖値の上昇が少なく、眠くなりにくいです。食べごたえも結構あります。

オススメ

個人的にはレーズン、バナナ、オレンジあたりが好きです!色々な味がありますし、ほどよい甘みがあるので、飽きにくいです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ぼくは、高カカオチョコレート、ミックスナッツ、SOYJOYを職場に常備し、気分によって食べ分けています。

気分おやつ
少し何か食べたい 高カカオチョコレート
空腹感が強い ミックスナッツ
甘いものか食べたい SOYJOY

仕事が捗る間食を探している方は是非試してみてください。また、これ以外に「これいいよ!」というものがあれば、教えていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村