HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報(投資、ガジェット等)を発信するブログ

2019年に買ってよかったもの・QOLを上げてくれたもの

どうも、はざま(@hazamahazamab)です。

2019年に買ってよかったものをまとめておきます。

最高の体調

 昨年、最強の健康法を読み、とても勉強になったので、更に体調管理に気をつけるために読みました。こちらの本では最高の体調を保つために、どのようなことをすればよいのかが具体的に書かれています。

本の考え方のベースとしては、人間の身体は人類の歴史の大半を占める狩猟採集時代にデザインされているため、現代の生活(食生活含む)は足りないもの、逆に多すぎるもの、はたまた新しすぎるものがあり、様々な不調を発生させているということです。

一見すると、難しそうな本と感じるかもしれませんが、わかりやすい記述で、読んだその日から、取り組めるところまで、落とし込まれてるので、普段読書の習慣がない方でも面白く読め、尚且勉強になると思います。

健康は人生における大事な資産なので、早くから学んでおくべきです。わたしは昨年から健康を意識し始め、最近はとても体調良く過ごせており、人生が捗っています。

 

 パワーファシリテーション 

ファシリテーション協会によるとファシリテーションとは

ファシリテーション(facilitation)とは、人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶよう舵取りすること。集団による問題解決、アイデア創造、教育、学習等、あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働きを意味します。その役割を担う人がファシリテーター(facilitator)であり、会議で言えば進行役にあたります。

を意味しています。

この本は、ファシリテーションを体系的にまとめてくれいるので、会議の進行役をつとめる、つとめないに関わらず、会議の生産性を高めたいと思っている方は、読む価値があるでしょう。

会議はどうも得意じゃないと思っている方も、この本を読むことで、会議を体系的なプロセスに分解して捉えることができるようになる手助けをしてくれるので、一読の価値はあります。

 

法律を読む技術・学ぶ技術

 仕事で新しいサービスや取り組みをするにあたると、ぶつかざるえないのが、法律です。企業で働いている方は法務に関連する部署に丸投げしたくなりますが、こちらに知識が無いばかりに、建設的な検討に向かわない経験がある方も多いかもしれません。

この本は、そのような方が法律を学ぶための一助をしてくれる本です。法律を読み解くセンスとコツがわかりやすく記載されているので、これから法律を学ぼうと思っている方や過去に学ぶのを挫折した方におすすめです。

 

蛇口にかけるスポンジホルダー

f:id:hazama03:20191230093327p:plain

キッチンのスポンジをどう置けば、すっきりしたキッチンになるかずっと悩んでいましたが、雑誌を見て「これだ!」と思い、導入しました。デザインがとてもシンプルで素晴らしいですし、スポンジの水気もきってくれるので、とても気に入っています。

カラーはブラックとホワイトの2色展開なので、部屋の雰囲気に合わせて選べる点もグッド!

Pixel 3a

f:id:hazama03:20191230094249p:plain

コスパ最強のスマホです。5万円弱でカメラ良し、FeliCa搭載、サクサクなんてさすがGoogleと感じざるを得ないです。

特に夜景撮影機能は素晴らしく、普通に撮影してこの綺麗さ。

f:id:hazama03:20190719082500p:plain

Pixel 3aのおかげで写真を撮るのがとても楽しくなりました。

www.hazama-log.net

無印良品 リビングでもダイニングでもつかえるテーブル

f:id:hazama03:20191230095628p:plain

今年、久しぶりに部屋の模様替えを行おうと思い、導入したのが無印良品の「リビングでもダイニングでもつかえるテーブル」です。この商品の良さはなんと言っても、雑妙なテーブルの高さ(60cm)です。

この雑妙な高さだからこそ、リビング、ダイニングどちらでも使いやすくなっています。わたしはこのテーブルを導入し、リビング、ダイニングのテーブルを共通化して部屋のシンプル化を図りました。

テレビ台

f:id:hazama03:20191230100146p:plain

模様替えを期に、テレビ台も買い替えました。シンプル且つ掃除もしやすいので、とても気に入っています。収納も豊富なので、HDDレコーダやゲーム機も楽々おさまります。

また、デザインもとても豊富で木彫目タイプ(ウォルナット、ナチュラル、ダークブラウン、シャビーナチュラル)、光沢タイプ(ブラック、ホワイト)と全6色展開なので、気に入る色がきっと見つかると思います。 

 まとめ

今年も良い商品にたくさん出会え、より快適な生活を送れるようになりました。来年も楽しみです。

 

関連記事の紹介です。

昨年、買ってよかったものです。

www.hazama-log.net

 一昨年、買ってよかったものです。

www.hazama-log.net

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村