HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報(投資、ガジェット等)を発信するブログ

【レビュー】Google Pixel 3aを1ヶ月利用した感想

f:id:hazama03:20190719090013j:plain

GoogleよりPixel 3の廉価版として発売されたpixel 3a。
発売日に購入して約1ヶ月利用したので、使用感等をレビューします。

結論から言うと、2~3年くらい前の古いAndroidスマホを利用している方は購入すべきです。
下記3つがPixel 3aの魅力です。
 ①コスパ最強
 ②カメラ性能が良い
 ③おサイフケータイ等の必要な機能がついている
順番に見ていきます。

①コスパ最強

まずPixel 3aの魅力といったら価格が安いことでしょう。iPhoneXS等の最近のスマホは10万円くらいしますが、高すぎですよね。それに対してPixel 3aは48,600円と約半分ですので、かなり手が出しやすいですね。

また、ただ単に安いだけでなく、後述する機能(カメラ性能、おサイフケータイ等)がついていてなおかつサクサクの操作感で48,600円のスマホは他にはなかなか見つけられないです。

最近のゲーム(PUBG、ハリーポッターGO等)もサクサク遊べますよ。端末の発熱もほんのり暖かくなる程度です。

②カメラ性能が良い

GoogleがPixel 3aの魅力として押し出しているのがカメラ性能です。特に特筆すべきなのが夜景を簡単にきれいに撮影できる点です。
まずは実物を見るのが早いと思いますので、わたしが夜ホテルの庭園を撮影した写真をお見せします。

f:id:hazama03:20190719082500p:plain

Pixel 3aでの撮影写真

いかがでしょうか。とてもきれいに撮影できているのがわかると思います。
こちらの写真を撮影するにあたって細かい設定や特別なアプリの利用はしていなく、デフォルトのカメラアプリで夜景モードを選択して普通に撮影しているだけです。

③おサイフケータイ等の必要な機能がついている

おサイフケータイ、つまりFeliCaチップを搭載しています。そのため、汎用性の高いモバイルSuicaを利用できます。
いちいちSuicaカードを持ち歩くのは不便なので、この機能はとてもありがたいですよね。
その他に指紋認証機能もついているので、PIN入力やパターン入力と比較してロック画面の解除が楽にできます。わたしは以前までパターン入力でロック画面の解除を行っていましたが、指紋認証による解除は思った以上に便利です。
考えてみれば当然ですが、一日にスマホのロック画面解除は何度も行うので、これが楽になるだけで相当なインパクトがありますよ。

イマイチな点

最後にイマイチだと思う点も書いておきます。
まず、ストレージ容量が64GBと若干こころもとない容量です。SDカードスロットも非搭載なので容量を拡張することもできません。写真・動画等のデータはGoogleフォトやDropbox等のクラウドサービスを活用した方が良さそうですね。

次に防水機能がないのも少し残念です。お風呂でスマホを使いたい場合は防水ケース等を利用しなければならないので、若干不便に感じるかもしれません。

まとめ

最後に、良い点、イマイチな点を色々と書いてきましたが、Pixel 3aには総じて大満足です。2~3年前の古いAndroidスマホを使っていて、新しい端末を探している方はPixel 3aは購入候補になること間違いなしです。

機種変更するなら、各社公式のオンラインショップが数万円お得に買える可能性があるので、確認してみることをおすすめします。

ソフトバンクオンラインショップ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村