HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報(投資、ガジェット等)を発信するブログ

新しいビジネスバッグをお探しのアナタへ!BRIEFING(ブリーフィング)A4 LINERがオススメ

どうも、はざま(@hazamahazamab)です。

社会人の皆さんは、どのようなビジネスバッグを使っていますか?わたしは下の記事で紹介した通り、BRIEFINGというメーカーのバッグを使っています。

www.hazama-log.net

今回は、BRIEFINGのバッグについて、より詳細にご紹介させていただきます。

BRIEFING以前に使っていたバッグについて

某セレクトショップのビジネスバッグを使用していました。

f:id:hazama03:20170118164029j:plain

このバッグ、個人的に見た目は気に入っていたのですが、不満点も若干ありました。

  • メイン収納部が一つしかなく、自宅の鍵や社員証等の出し入れが億劫
  • 床に置いた際、自立しない
  • 持ち手を留めるボタンが約1ヶ月で破損

このような不満点があったので、買い替えを決意いたしました。

購入にあたっては、次の条件に当てはまるものを探しました。

  • 収納部が複数あり、鍵や社員証等の出し入れがしやすい
  • 床に置いた際、自立する
  • 容易には破損せず丈夫
  • デザインが良い

これらの条件を基にバッグを探しました。 

購入候補

PORTER

条件 条件合致状況
収納部が複数あり、鍵や社員証等の出し入れがしやすい

◯(内装に複数ポケットあり、外装にもポケットあり)

自立する ?(実物は未見なので不明)
容易に破損せず丈夫 ◯(車のエアバッグ等に使用されている高強度素材を利用)
 見た目が良い △(個人的にあまり好きでない)

PORTERのビジネスバッグは非常に良いと思いましたが、見た目があまり好きでないのと、かぶる確立が高いので、選びませんでした。

Felisi

条件 条件合致状況
収納部が複数あり、鍵や社員証等の出し入れがしやすい

◯(内装に複数ポケットあり、外装にもポケットあり)

自立する
容易に破損せず丈夫 ◯(高品質なレザー、ナイロンを使用)
 見た目が良い ◯(非常に良い)

 一番最後まで迷っていたのが、Felisiのビジネスバッグです。

条件ではどれも問題ないんですよね。

ただ、価格が高く、有名なブランドなので若手の社員が持ってたら、あまり良い印象を持たれないと思い断念しました。

BRIEFING

条件 条件合致状況
収納部が複数あり、鍵や社員証等の出し入れがしやすい

◯(内装に複数ポケットあり、外装にもポケットあり)

自立する
容易に破損せず丈夫 ◯(バリスティック・ナイロンという高強度素材を使用)
 見た目が良い ◯(非常に良い)

さてさて、BRIEFINGです。

若干、値段は高いのですが(Felisiよりはだいぶ安いですが)、年配の人にはそこまで知られていないので、悪い印象を持たれる心配はないかなと思いました。

また、(詳細は後述しますが)バリスティックナイロンという非常に高強度な素材を使用しているので、長く使えると思いましたので、BRIEFINGを選択しました。

BRIEFINGとは?

 

本社を東京におく日本の鞄メーカーで、製造をアメリカで行っています。

商品の特徴としては、ミルスペック(米軍仕様)の素材を用いていますが、ただ単にミリタリーな商品ではなく、素材の本質を考慮し、タウンユースに合った洗練した機能美を備えている商品になります。

素材は、メインにバリスティック・ナイロンを用いています。これは、極めて耐摩耗性が強く携帯武器やガンケースに使われることの多い、ミリタリーファクトリーが使用している中でも最もヘヴィーな素材です。

また、裏地や芯材はパッククロス(#420デニール)を採用。細部に使われている素材・パーツは、MIL-SPEC(陸軍規格)に基づくウエビングと金属パーツをショルダーとハンドルに取り入れ、世界最良のYKKファスナーを使用しております。

BRIEFING A4 LINERの詳細

 わたしが使用しているBRIEFINGのA4 LINERという商品です。

f:id:hazama03:20170118183531j:plain

外装前面にはジップ付きポケット×3(赤枠)とボタン付きポケット×1(黄枠)があります。

f:id:hazama03:20170118192858j:plain

 ポケット①には、ペンやスマホ、鍵の収納ができるポケットが付いています。

f:id:hazama03:20170118190146j:plain

外装後面にはポケット×2があります。

f:id:hazama03:20170118192532j:plain

また、外装後面にはキャリーバッグへ固定するバックルも付いています。頻繁に出張する方には嬉しい装備です。

f:id:hazama03:20170118190537j:plain

内装ですが、内装前面にポケット×2

f:id:hazama03:20170118191735j:plain

内装後面にメッシュポケット×3、

f:id:hazama03:20170118191715j:plain

仕切りも付いています。

充分にポケットがあるので、カバンの中をきれいに保つことができ、モノの出し入れもスムーズにできます。

3年間使用しての感想

約3年間使用していますが、特に不満点はありません。強いて言うなら、床に置いた際に自立はしますが、若干心許ないくらいです。

劣化具合は、特別丁寧に使っているわけではないのですが、特に見当たりません。バッグの底面もこんな感じで、ほとんど劣化は見られません。

f:id:hazama03:20170118191944j:plain

総じて非常に満足していますし、長く付き合えそうなバッグになりそうです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

個人的にBRIEFING A4 LINERはとてもお気に入りです。カバンの中をきちんと整理したい方、丈夫なバッグが欲しい方は手にとってみてはいかがでしょうか?

 

▼BRIEFING A4 LINERのより詳細な情報はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村