HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報(投資、ガジェット等)を発信するブログ

【速報】Fire TV(New モデル)の予約開始!旧型Fire TV、Fire TV Stickとの違いを解説!

f:id:hazama03:20170928143633p:plain

どうも、Fire TV Stickを愛用中のはざま(@hazamahazamab)です。

Amazonより新型Fire TVの予約開始がアナウンスされましたね。出荷開始は2017年10月25日(水)で約1ヶ月後ですね。4月にFire TV Stickの新型が発表されたので、Fire TVの新型を待っていた方も多いかもしれません。

今回は、新型Fire TVについてFire TV Stick、旧型Fire TVと比較しつつ、ご紹介します。

そもそもFire TVとは?

Fire TVはTVのHDMI端子に挿すだけで簡単に映画やドラマ等の動画をTVで観れる装置です。AmazonプライムビデオやHulu、Netflix、YouTube、AbemaTV、DAZN、dTV等のビデオサービスをPCで観る方も多いかもしれませんが、Fire TVを使えば、”より大きな画面(TV)”で”手軽に観れる(PCをわざわざ起動させる必要なし)”という利点があります。

また、ビデオサービス以外にも音楽鑑賞やゲーム等の多様なサービスを楽しむことができます。

じゃあ、Fire TV Stickとの違いは?

 Fire TVが何かわかったら、次に気になるのはFire TV Stickとの違いは何かということですよね。ということで下の表に違いをまとめました。赤字で記載している部分が異なる部分になります。 

  Fire TV Stick 新型Fire TV
価格 4,980円 8,980円
サイズ 85.9 mm x 30.0 mm x 12.6 mm 65.0 mm x 65.0 mm x 15.0 mm
重量 32.0 g 87.1 g
解像度 最大60fps・1080p 最大60fps・4K Ultra HD
HDR-10対応 なし あり

プロセッサ

クアッドコア 1.3GHz クアッドコア 1.5GHz
メモリ 1GB 2GB
ストレージ 8GB 8GB
音声認識リモコン あり あり
音声認識リモコンアプリ あり あり
オーディオ Dolby Audio Dolby Audio
Wi-Fi デュアルバンド、デュアルアンテナ802.11ac(MIMO) デュアルバンド、デュアルアンテナ802.11ac(MIMO)

Fire TV Stickとの違いを一言でまとめると、「サイズが若干大きくなるが、より綺麗な映像をサクサク楽しめる」になります。

旧型Fire TVとの違いは?

Fire TV Stickとの違いがわかったら、次に気になるのが旧型Fire TVとの違いです。

 

旧型Fire TV

新型Fire TV
価格 11,980円 8,980円
サイズ 115mm x 115mm x 17.8mm 65.0 mm x 65.0 mm x 15.0 mm
重量 270g 87.1 g
解像度 最大60fps・1080p 最大60fps・4K Ultra HD
対応フォーマット

ビデオ: H.265、H.264

オーディオ: AAC-LC、AC3、eAC3 (ドルビーデジタルプラス)、FLAC、MP3、PCM/Wave、Vorbis、Dolby Atmos

ビデオ: HDR-10. H.265, H.264

オーディオ: AAC-LC、AC3、eAC3 (ドルビーデジタルプラス)、FLAC、MP3、PCM/Wave、Vorbis, Dolby Atmos (EC3_JOC)

プロセッサ

MediaTek クアッドコア最大 2.0 GHz。デュアルコア 最大 2.0 GHz + デュアルコア 最大1.6 GHz Amlogic Quad-core 1.5GHz | ARM 4xCA53
メモリ 2GB 2GB
ストレージ 8GB 8GB
音声認識リモコン あり あり
音声認識リモコンアプリ あり あり
オーディオ Dolby Audio Dolby Audio
Wi-Fi デュアルバンド、デュアルアンテナ802.11ac(MIMO) デュアルバンド、デュアルアンテナ802.11ac(MIMO)

主な違いはサイズ、価格、対応フォーマット、プロセッサと言ったところでしょうか。サイズが小さくなり、価格が安くなり、HDR-10対応(明暗差をダイナミックに表現してくれる映像フォーマット)になっています。

プロセッサが字面だけを見た限りでは以前のものより劣っているように見受けられるので、それがどう影響するかちょっと気になりますね。

どんな人に新型Fire TVはおすすめ? 

Fire TV Stick、旧型Fire TVとの違いを見てきましたが、今回の新型Fire TVは旧型Fire TVの進化版と言うより、Fire TV Stickと旧型Fire TVの良いとこ取りの機種になっているように感じます。

と言うのもサイズはかなりFire TV Stickよりになっているので持ち運びしやすく、同時に4K、HDR対応とFire TV Stickの足らなかった部分を持ち合わせているからです。

つまりFire TV Stickのハイスペック版と捉えるのが理解しやすいでしょう。

それなので新型Fire TVがおすすめな人は以下のような人になります。

  • とにかく綺麗な映像を楽しみたい人

逆にFire TV Stickがおすすめな人は以下のような人です。

  • 映像には特にこだわりがない人
  • Fire TVシリーズを試してみたい人

まとめ

今回の新型Fire TVは綺麗な映像で動画サービスをTVで楽しみたい方は買って損はないアイテムでしょう。わたしは、4月に発売されたFire TV Stickを購入しましたが、今では手放せないアイテムになっています。

というのもわざわざパソコンを起動させることなく、TVで気軽にAmazonプライムビデオHuluを楽しめちゃうんですもの。

家での快適な動画生活のために導入してみてはいかがでしょうか。

 Fire TV Stickはこちら。

以下、関連記事です。

Fire TV、Fire TV Stickで楽しめる動画サービスのまとめです。動画サービスはたくさん種類がありますが、それぞれ無料お試し期間があるので、とりあえず使ってみて自分に合うか確認すると良いでしょう。

www.hazama-log.net

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村