HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報(投資、ガジェット等)を発信するブログ

【収益公開】サイト運営報告(開設4ヶ月目)

f:id:hazama03:20170304130551j:plain

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

季節はもう4月ですね。桜も咲き始めた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いものでブログを開設して4ヶ月が過ぎようとしています。今回は、ブログ開設4ヶ月目の運営報告をさせていただきます。

PV数

  • PV:8,019(前月比+97)
  • 記事投稿数:13(前月比-3)

PV数はほとんど変わらず、微増といったところでしょうか。特段、パズもなく、平坦な日々といった感じでした。

唯一、1月にもあったGoogleからの検索ではない流入が若干ありました。これは、一体なんなのでしょうか?(知っている方いましたら教えてください)

今月は、記事もあまり書けていませんね。仕事が忙しいというのもあったのですが、書くネタが無いというのも一因かなと。

当たり前ですが、インプットが無いと書くネタも出てこないので、4月はインプットを適宜していきたいところです。

そういう意味では、先月の記事で紹介した本『最強の読み方』は情報収集術として本当に参考になりますので、工夫しながら実践していきたですね。

ちなみによく読まれた記事(Googleから謎流入のあった記事)はこちらです。

www.hazama-log.net

謎流入は一体どこから来ているのでしょうか?スマホ検索アプリに提案カードとして出て来るものくらいしか思い当たるところはありませんが、こんなページを提案するものなのかなと疑問に感じます。

謎は深まるばかりです。

読者数

  • はてな読者数:132名(前月比+22名)
  • Twitterフォロワー数:616名(前月比+133名)

前月同様にかなり増えました。いつもありがとうございます!

読んでいただけている方のブログも読みに行くように心がけているのですが、3月はあまり読みに行ける時間を確保できなかったので、4月は読む時間もちゃんと確保したいですね。

収益

  • Amazon:約3,000円
  • Google:約2,000円
  • 楽天:約100円
  • medi8:約400円

合計で約5,500円(前月比+2,300円)でした。3月始めにやっとアドセンスの承認が降りたのが大きいですね。

そしてアドセンスの設置の仕方もかなり迷いましたが、この記事で紹介されている自動挿入は大変参考になりました。

www.kanamalu.com

さて、収益の目標にしていた「はてなブログPro代」と「独自ドメイン代」ですが、ついに回収できました!やったね!(手元にはまだ全然入っていませんが…)

4月以降は福沢諭吉を目標に掲げて頑張ります!

まとめ

今月は、記事を書くネタが思い付かず、PVもあまり伸びなかったので、若干モチベーションが下がり気味でした。ただ、この記事を書いていて改めて思ったのが、やはりインプットなくしてアウトプットは無いというところ。

積極的に色々なことに挑戦していくのは、ブログだけじゃなく自分への投資にもなるので、億劫がらずに行動していきたいですね。

何はともあれ、いつも読んでいただけている読者の方なしには、このブログは無いので、改めて感謝の言葉を伝えたいです。そして引き続きよろしくお願いいたします。

 

こっそり欲しいものリストを公開してみます(小声)

 

関連記事はこちら

▶【収益公開】サイト運営報告(開設3ヶ月目)

▶【収益公開】サイト運営報告(開設2ヶ月目)

▶【収益公開】サイト運営報告(開設1ヶ月)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村