HAZAMA LOG

20代・30代の生活を豊かにする情報(投資、ガジェット等)を発信するブログ

【収益公開】サイト運営報告(開設5ヶ月目)

f:id:hazama03:20170502083740p:plain

どうも!はざま(@hazamahazamab)です!

ブログを始めてから早5ヶ月目が経過しました。つい最近4ヶ月目の運営報告をした気がするので、月日の流れの早さに驚かざるを得ません。

それでは、早速ブログ開設5ヶ月目の運営報告をさせていただきます。 

PV数

  • PV: 10,558(前月比+2,539)
  • 記事投稿数:9(前月比ー4)

年始に立てた目標であるPV10,000をやっとナチュラルに達成できました。徐々に検索流入も増え始めたので、その影響が大きいと思われます。

巷で言われているように、サイトが評価されるようになるまでには時間がかかるというのをやっと実感できました。サイトが評価されるようになったため、ある程度検索ボリュームがるキーワードでも流入があります。

今月、多くの方に読んでいただけた記事はこちらになります。

www.hazama-log.net

3月にdocomoからmineoに機種変更して、1週間後の感想を書いた記事になります。今現在、機種変更をして1ヶ月程度ですが、特に大きな不満なく使えていますので、格安SIMに変えてよかったなと思っています。

読者数

  •  はてな読者数:142名(前月比+10名)
  • Twitterフォロワー数:726名(前月比+110名)

読者登録、Twitterフォローありがとうございます。PVが少ない中での、コメント等の反応はやはり励みになりますね。

引き続き、マイペースですが、記事を書いていきたいので、よろしくお願いします。

収益

  • Amazon :約10,000円
  • 楽天:約200円
  • Google:約3,000円
  • その他ASP:約500円

合計で約13,700円でした。はじめて大台の1万円台に到達しました。1万円は、4月に立てた目標でもあったので達成ができて、本当に嬉しいです。

また、今回、Amazon、楽天、クリック型以外のASPでも成果が多少出たのが嬉しいところ。今後、その他ASPに力を入れたいところですが、成果を挙げるために何をするかはまだ模索中です。

初心者ブロガーの方に向けて

さて、今回を以って、定期的な運営報告を最終にします。理由は、1万PV・1万円を達成したので、ちょうど区切りがよいかなと思ったからです。

そんな訳で、まだブログを始めたばかりの人に向けて、アドバイスなんて偉そうなことは言えませんが、感じたことを書かせていただきます。

ネットに落ちている情報で充分

noteとかで有料でノウハウが売られていたり、有料サロンがあったりしますが、ネットで落ちている情報で充分です。わたし自身、一度も有料で情報を得たことはありませんし、検索すれば大概のことは解決できました。

ちなみに、わたしがはてなブログのカスタマイズで使用させていただいたものは、こちらの記事にまとめてあります。

検索流入には時間がかかるので、継続が大事

前述しましたが、検索流入が入ってくる(サイトが評価される)までは、約3~5ヶ月程度かかります。わたしの場合、マイペースに記事を書いていたので、約5ヶ月程度時間がかかりましたが、早い人なら3ヶ月くらいから実感できるのではないかと思います。

そんな訳で、諦めずに継続して記事を書き続けましょう。特に文才の無いわたしでも、この程度のPV・収益は達成できたので。やり抜く力は本当に大切です。

はてな機能、SNSの活用はモチベ上げるのに大事

検索流入まで、そんなにかかるの!?とモチベーションの下がってしまう人もいるかもしれません。そんな人は、はてなの機能(スター、ブクマ)やSNS(Twitter等)を活用して、他のブロガーの方と積極的に交流しましょう。やっぱり自分の書いたものに対して反応があると嬉しいものでモチベーションが上がります。

ついでにわたしの読者登録、Twitterフォローはこちらですw

◆読者登録

◆Twitterフォロー

まとめ

引き続き、良い記事を書いていけるよう精進していきます。これからもよろしくお願いします!

 

関連記事はこちら

www.hazama-log.net

www.hazama-log.net

www.hazama-log.net

www.hazama-log.net

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村